2018年11月18日(日)ほいくのホンネ(https://hoiku-honne.themedia.jp)では、「保育の悩み会~保育士あるある~」を西千葉の千葉コミュニティセンター松波分室で開催しました。
保育者6名参加。どんな保育現場だと働きやすいかを出し合い、その解決策について考えてみました。
付箋を使って、問題点を出していくと、人間関係が大変だということが多く上げられました。
次が待遇面。金額的なこともありますが、ライフワークバランスを重視する声が多かったです。
どんな保育園・幼稚園が理想の園なのか。
理想の「ほいくのホンネ園」を作ってみました。
この「ほいくのホンネ園」の条件がそろった園がたくさんあれば、働きたい人が増え、保育士不足も解消されるのでは?
【今回の問題点から考えたこと】
働きやすさとやりがい。
そして、この仕事に対する評価としての待遇が今の保育士不足には、必要なことだと思います。
保育は本当に大変で責任ある仕事です。
子どもの未来を育てる仕事。でも、未来は少し見えにくい。
ただ預かっているだけと思われているかもしれません。
でも、実はちがう。
それぞれの子どもへの対応、適切な言葉かけや育ちに合った遊びを考えて準備する。
ただ遊んでいるだけに見えることでも、実はすべてに意味がある。その一日をコーディネートする。
保護者をサポートし、よりよい子育てができるようにアドバイスする。
この仕事の素晴らしさや重要性を社会全体に伝え、認識してもらうこと。
そして、保育者たちもこの仕事に自信とプライドを持ち、日々、子どもたちの成長についての勉強をしていくことも大切だと思います。
今回は、人間関係の問題まで時間がなくて話せませんでした。
また、次回に持ち越しです。
参加の皆様、ありがとうございました!
次回は12月16日(日)
『ほいくのホンネクリスマスパーティー』です。
詳細は、後ほどお知らせしますのでお待ちくださいね。
0コメント